星のや富士 グランピングブログ インルーム朝食とアクティビティ

旅行

こんにちは❣

くまこです🧸

星のや富士は、富士山の麓にある日本初の『グランピングリゾート』です。

2020年11月5日から2泊3日、グランピングを味わってきました(*^-^*)

関連記事 星のや富士 グランピング 1日目 星のや富士 グランピング 3日目

星のや富士 グランピング 過ごし方

2日目は今回のグランピングメインイベントの【命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】に参加。

星のや富士 インルームダイニング 朝食

朝8:15分集合だったので、朝食はインルームダイニングを利用。

だんなさんはおにぎりと味噌汁。
この食器がグランピング感UP。
🧸はフルーツの盛り合わせ。
富士山を眺めながらの朝食。贅沢です。

星のやには、インルームダイニングメニューがあって、ちょっと良い軽食とか飲み物を、その日の予定や気分に合わせて24時間いつでも利用が出来ます。

星のや富士 アクティビティ

いよいよ【命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】に出発。

これは季節のおすすめアクティビティで、大体10月~12月頃までの毎週金曜日に行われています。

• 時間 8:30~16:00
  • 料金 1人72,600円(税・サービス料10%込)
  • 料金に含まれるもの 狩猟への同行 鹿の解体作業の見学・体験 昼食 長靴レンタル 夕食「狩猟肉ディナー」
  • 定員 1組2~4名        (2022年9月時点)

狩猟体験ツアー現地へ

星のやスタッフさんの運転で、こちらのお店に向かいます。

お店に到着しましたら身支度を整えて、猟師さん、星のやスタッフさんと車で出発。

猟師さんが、前日に仕掛けた罠を確認しに行きます。

星のやで借りたリュックを背負って、山の中へどんどん入っていきます。

こちらが、罠です。鹿の行動パターンを計算して仕掛けているそうです。

こちらに掛かっていたシカは、捌くのに適していなかったので、シカの身体に印をつけて引き上げました。

途中、猟師さんの仲間から、「罠に掛かっている鹿がいる。」と連絡が入り、車で移動。

現場に到着後、猟師さんと星のやスタッフさんで捕獲、その場で手早く捌いて軽トラックの荷台に乗せて、また別の場所へ移動。

さすがプロ。シカ肉を美味しく頂けるよう、傷付けずに捌くコツを、手早く作業しながら説明してくれました。

この日は2頭罠に掛かっていましたが、全く捕れない日もあるそうです。

狩猟体験ツアーランチ

一旦お店に戻り、猟師さんの奥様の手作りランチを頂きました。

シカ尽くしメニュー。

鹿肉のタタキ。
しゃぶしゃぶ。
こちらでしゃぶしゃぶ。
竜田揚げとスモーク。

11月の山なので身体がすっかり冷えたのと、山を登ったり降りたり、たくさん歩いたので、🧸は疲れてしまい、あまり食べられませんでしたが、シカさんの命、美味しかったです❣

だんなさんは、完食!(^^)!

午後は、猟師さんのご指導の下、鹿肉を実際に捌きました。

これは、モモ肉です。

大きい!

服が汚れないようにエプロンと手袋付けて。

こちらが、キレイに磨いた背ロースとモモ肉。

こちらの肉を真空パックにして、後日、自宅に送ってもらい、シカ肉カレーとシカ肉シチューにして頂きました。

ジビエなので、下処理はちょっと時間がかかりましたが、家族にも美味しい♬と高評価。

一部はスモークにされてたのですが、スモークいい感じに仕上がってました!

自分たちの手で捌いた命を頂くまでが、【命と食を学ぶ狩猟体験ツアー】ですね!

狩猟肉ディナー

夕食は、ダッチオーブンディナー【狩猟肉ディナー】。

森の中にあるダイニングで、グランピングマスターのご指導の下、ダッチオーブン料理創作、コース仕立てで頂きます( *´艸`)

薄暗いのと、古いiPhoneだったので、画像はあまりよくありません💦

こたつテーブルなので、暖かく、寒さ対策ばっちり。
狩猟肉ディナー
メニュー。漢字表記がイイ。
テーブルセッティング
ノンアルコールドリンク 生姜とスパイス

【Amuse】鹿 葡萄 柿

Amuse『鹿 葡萄 柿』 パンに鹿肉のパテを添えて。

【Soup】猪 茸

Soup『猪 茸』
材料を火にかけます。
出来上がり。

このスープの猪のつくねは、臭みがほとんど感じられず、キノコ風味は今までに味わったことがないくらい濃厚でした( *´艸`)

【Main Dish】鹿 葡萄酒 薩摩芋

⇧こちらの材料を煮込むと、こんな感じに⇩

薩摩芋グラタン。

鹿肉に薩摩芋のグラタンをつけ合わせて。

【Rice】鹿 米 栗

この大きな葉っぱの名前を忘れてしまったのですが、蒸し焼きで頂きました。

【Dessert】林檎 木の実

林檎をバターで焼いて。
焼き林檎、パイ、アイスクリームにキャラメルソースをかけて。

このデザートもまた絶品でした✨

【狩猟肉ディナー】は選りすぐりの地元産の材料を使っているので、素材そのものの美味しさを感じられましたし、

グランピングマスターが、材料を入れるタイミングや食べるタイミングを全部教えてくれるので、全くの初心者でも、安心して美味しく頂くことが出来ました。

狩猟体験 感想

初の狩猟体験を終えて、率直な感想としては、やってみてよかった!です。

野生動物の独特のニオイとか、血とか、骨とか、生々しいのは苦手ですが、普段何気なく食べている牛、豚、鶏でもこういう過程を経て私たちの食卓にやってくるのね、これが現実なんだわ!って実感しました。

大切な命、大事に頂こう(*^-^*)

そんな感じです!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます❣

よい一日を🧸

【広告】

くまこ

国内星のや5ヶ所、リッツカールトン、ハワイハレクラニ宿泊経験ありの、ちょっといいホテル、ちょっといいグルメが大好きなブロガーです。今一番ハマっていることは、スキューバダイビングです。経験本数22本の初心者ダイバーですが、これから国内外問わず、きれいな南国の海にどんどん潜りに行きたいと思っています。過去には教員10年半、エステティックサロン7年半勤務していましたが、もっと時間に自由な生活を送りたくなり、2019年に退職。とにかく旅行が大好きなので、このブログで旅行やスキューバーダイビングについて発信していきます。
InstagramやXのアカウントも紹介していますので、よかったらフォローして下さいね。